お知らせ
2018年5月~7月『第目黒区における”在宅支援チームのCareConference”』を開催いたしました。
5/末から7/初旬にかけて、患者様の在宅支援に関わるチームメンバーの方々を対象としたケア・カンファレンスを、目黒区の4箇所で開催いたしました。
初回が5/22(鷹番住区センター。対象地区は中央地区と南部地区)、第2回が6/12(緑が丘文化会館。対象地区は西部地区)、第3回が6/19(中小企業センター。対象地区は東部地区。)そして最後が7/3(東山住区センター。対象地区は北部地区)で開催し、延べ55施設/102名の在宅支援メンバーの方々の参加を頂戴しました。
今回も、3月に品川区で開催したカンファレンスの時と同じ「認知症患者の在宅支援について考えよう。」をテーマに、当院の認知症専門医による基調講演を行い、その後、参加メンバーによる質疑応答と意見交換を行わせていただきました。
参加いただいたケアマネージャー、医療ソーシャルワーカー、看護師、介護職薬剤師等の方々から、多くの質疑やご意見を頂戴し、結果、今回も在宅支援メンバー同志のチームワーク強化に繋がるとても有意義なカンファレンスとなりました。
参加くださった皆様、ありがとうございました!
(次回のケア・カンファレンスは「神経難病患者の在宅支援について考えよう。」をテーマに開催する予定です。)
※写真は5/22に鷹番住区センターで開催したケア・カンファレンスの様子。